Page1 Page2 Page3 古い作品


"流血のような嵐"
セト

ツチブタの頭部を有するエジプトの暴風と争いと砂漠の神。
オシリスの弟、エジプト九柱の神々の一柱。
オシリスの権威拡大とともに悪神としての性質を強調されるようになった神。
しかし、悪神として語られるようになったのは、別の神の邪悪な性質を受け継いだ可能性が…?

"苦しみと嘆きのはじまり、その記録"
トート

エジプトの智慧の神。
トキ、あるいはヒヒの頭を持った姿であらわされる。
言葉や音楽をも生みだした、大いなる創世神の一柱。

"死に満ちた渇き"
パズズ

アッカドに伝わる、暴風と疫病の神。
ライオンの頭部、2対の翼、蛇の男根を有する特異な姿。
悪霊の王としても知られる強大な神。

"心臓より零れ落ちる12ヶ月"
テスカトリポカ

アステカ神話に現れる、夜と戦争、混沌を司る神。
「煙を吐く鏡」の意の名前であり、それは黒曜石ことだという。
黄色と黒の縞模様の男の姿で描かれ、ジャガーの姿にも化身する。

"奈落への誘い"
ジャックランタンくん

一説にはジャックランタンはニャル様の化身説というのがありまして。
その顔を見たものは魅了されて、森の奥の二度と帰れない場所へ誘導されてしまうという…
「外なる神」の割にはえらく地味な化身である気もしますが、それもまたニャル様の魅力のひとつ。

"最期の嗚咽に、業火を添えて"
ウィッカーマン

がらんどうの内部に生贄の人や家畜を入れて点火して焼き殺す、ドルイドの巨大な処刑装置。
救いを求める犠牲者の腕なのか、あるいはさらなる生贄を求める神の腕なのか。

犠牲者を内部に取り込んだあと自己発火。
犠牲者は焼死するけど自分はノーダメという、ウルトラダイナマイトみたいな技を使います。

Page1 Page2 Page3 古い作品

inserted by FC2 system